· 

くるみの中の箱庭の

 動物を飼うときは、人懐こくて噛まない、元気な子を選びましょう。店員さんを呼んで、実際に触らせてもらいましょう。

  よく聞くアドバイス。僕はそれを思い返していた。

「やっぱり自分の意見を持ってて自立してる子がいいよ」

「そんなこと言って最後は顔でしょ」

  作業の停滞したオフィスで開かれる個人的な会議。今日の議題はパートナー選びの条件らしい。

 ペットショップで「人懐こくて噛まない元気な子」を選ぶ人たちなんだろう。それが悪いことだとはもちろん言わないが、恋とはそんな打算的なものだったか。

「どう思う?」

「え? あ、えっと……ずっと好きでいられるかどうか、とか」

「ロマンチストですね~」

 それが遠まわしの嫌味なのは僕でも分かった。早く仕事が終わるように、それだけを祈って過ごした。


読んだ証に、何か置いていくことができます。好きなものを置いていってください。