· 

不確定

 何の留め具もない白い箱が、目の前で喋る友達の背後に置かれている。

 その箱の持ち主は僕ではなくて、僕はその箱の中身が何なのかを知らない。

 何、それ。何が入ってるの? 聞きたいけど、聞くと気分を悪くされそうで聞けなかった。

「それであの……友達が」

 友達が、と言う前の一瞬の間。躊躇い。どうせ友達じゃなくて彼女の話なんだろうと思った。

 箱の中身は、彼女へのプレゼントかもしれないと思った。何にしたって、僕のためのものではない。

「……だから、……で」

 彼が一生懸命話す内容も上の空でよく分からなかった。

 なんだろう。ずっと肺のあたりが変な感じだ。

「なんか気分悪い?」

 聞かれてはっとする。首を振った。

「別に大丈夫」

 大丈夫。

 大丈夫かな。でも、大丈夫かどうかもよく分からない。

 ただ逃げたい。でも逃げたら、こいつは彼女へ連絡して二人で過ごすんだろうと思うと癪だった。

 癪だ。そっか、嫌なんだろうな。

 判然としない。何もかもが靄の中だ。

「今日はもうお開きにして帰ろうか」

「嫌だ」

「……じゃあもう少しだけ」

 嫌なんだよ。お前がどっか行くのが。なんで? 分からない。

 開けられない箱がずっと視界の中にある。

 中身はずっと不確定のままだ。


読んだ証に、何か置いていくことができます。好きなものを置いていってください。